英国の喫茶習慣クリーム・ティー CreamTeaと自宅での紅茶の淹れ方

こんにちは、あやかです。

 



 

クリームティーとは?



みなさんはクリームティーをご存じでしょうか?

イギリスの文化で、
紅茶とスコーンのセットのことです。
スコーンにはクロテッドクリームが添えらえています。


こちらのクリームをスコーンに塗って
食べることからクリームティーと
呼ばれるようになりました。

 至福のクリームティー

本屋さんで見つけた瞬間購入を決めました。
眺めているだけで幸せな気持ちになれる・・・!

 
インターネットで購入できる
スコーンを集めてみました。

食器にもこだわってティータイムを
するのが好き…!(ウェッジウッドかノリタケ!!)
ミントンやナルミもいいですよね☺
 

 

 

 

 

ティータイムは大切にしたい~美味しい紅茶の淹れ方~

お茶を飲む時間ってほっとしますよね。
昔のイギリスでは1日7~8回も
ティータイムがあったとか?

紅茶を美味しく淹れる方法は

①カップとティーポットを温めておく。
②沸騰したお湯を勢いよく注ぐ
③3分蒸らす

▶ティーバッグの紅茶の場合
カップにお湯を注いで静かに
ティーバッグを入れる。

マリアージュフレールのマルコポーロ
とっても美味しいのでお勧めです。


紅茶のメリット/1日の目安はどれくらい?

紅茶のメリットについて!

①抗酸化作用→身体の酸化予防
②テアニン→リラックスや安眠
③カフェイン作用→眠気を軽減
④ビタミン→高血圧予防
などなど。

でも飲みすぎは身体に負担がかかるので
ほどほどにしましょう。

許容量は1日8杯までだそうです。


▼あやかを応援する【投げ銭note】